新幹線変形ロボ シンカリオン 第76話感想 今までありがとう。シンカリオン!

スポンサーリンク

楽しい時間が終わってしまう。もっとずっと続いて欲しかった。もっとハヤト君たちの活躍を観ていたかった。それが残念です。自分なりにキャラクターたちに言葉を贈りたいと思います。今までありがとう。シンカリオン!

先ずは、公式あらすじの紹介からです↓

スポンサーリンク

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第76話 「終着!!シンカリオンと新たなる出発」

「黒い粒子」の力は、仲間同士が協力するエネルギーを増幅させることだった。
だが、ブラックシンカリオンオーガはその力を使ったハヤトたちの攻撃をもはねのけてしまう。全てのシンカリオンを撃退し、東京へ向かうキリン。もはや彼を止められるシンカリオンは残っていない……。
しかし、ハヤトは諦めていなかった! ブラックシンカリオンオーガを追撃するため、みんなの未来をつなぐため、シンカリオン最後の出発進行!

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ストーリー 第76話
からの引用でした。

その続きを自分なりに書いて行きます。あっ!よく考えたらネタバレを含みますね(汗)↓

【ネタバレあり】新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第76話 の続き

空を飛べるシンカリオンは三機しかいない。だがしかし、ルクスヴェテ…「黒い粒子」を使えば名古屋から東京まで空に線路を架け移動することが可能だ。だがしかしだがしかし、先ほどの全体攻撃で

「黒い粒子」は全て消失していた。いや、まだ残ったいた。以前に採取した「黒い粒子」と 携帯に憑依した「黒い粒子」が…。それをスザクは増幅することを頼まれる。

一人ではこれ以上できない位 増幅させたスザク。アズサに協力を頼む。皆も手伝うことに。皆は手を繋ぐ。それを動画で配信して他の皆にも協力をお願いするアズサ。各地で手を繋ぐ。増えた「黒い粒子」が集まる。

こんな量 私一人でどうやれと …と途方に暮れるスザク。そこに「仕方ない。手伝おう」という声が…。ゲンブだった。そしてビャッコも。何故と驚くスザクに詳しいことは後だと話すゲンブ。

二人も加わってハヤトたちの所に橋を架ける。完成した空の線路。ハヤトたちは、東京に向かうキリンを追いかける。キリンに追いつき、ブラックシンカリオン紅とオーバークロス合体したハヤトのE5はやぶさマークⅡ。

それぞれ他のシンカリオンたちは、順番に マークⅡと手を繋ぎ 放り投げて行く。皆のパワーを受け取ったマークⅡは、ブラックシンカリオンオーガに突撃!見事 オーガを撃破!!


街に平和が戻った。ハヤトは、カイレンを蘇らせらないかとゲンブたちに訊く。ビャッコが、蘇らせたカイレンと他の星に定住できる所は無いか探しに行くと話す。スザクは、地球の生活が悪くないので残るそうだ。

ゲンブは、シンカリオンのシミュレーションを始めた。誰よりも嬉しそうなセイリュウ。フタバは、アズサに弟子入りしヒーロー動画を撮るそうだ。他の皆は運転士を辞め 各地に戻って行く。

シノブは家族の居る沖縄で島人(しまんちゅ)忍者を目指すそうだ。

最後にアキタとツラヌキを見送るハヤト。そして、そこには見慣れない新幹線が…。

ハヤト、アズサ、セイリュウの帰り道。何故キリンが適合率に拘ったのか?と話すセイリュウ。こんなときもシンカリオンを考えているなんて とアズサ。ハヤトは、何かの気配を感じるが…

皆に呼ばれて 歩いて行く。

以上
自分なりに今回の話をまとめてみました。
それでは、第76話の感想です。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第76話感想 今までありがとう。シンカリオン!

時間が無いからオープニングは省力か?と思っていたら、最後に流してくれましたね。ベタですが… 中々 心憎い演出です(微笑)また、話の中でも 今までの作中で使われていた曲が流れていて良かったですね。

それにしても、少なくとも9月くらいまでは放送される筈だったのに局の都合で、オリンピックにも備えて この時間帯を報道番組にしたいから番組終了だなんて悲し過ぎますよね(汗涙)

だから、最終回前の数話は 何か駆け足のように思ったのは、コレだったのかぁ(汗)悲しい。だがしかし、12月に映画化が決定されたのは嬉しいですね。やっぱり人気あったんだぁ。終了させたの間違っていたんぁと思わせる位

映画がヒットしますように(微笑)

それでは、キャラクターたちに自分なりの声掛けをして行こうと思います。ええ。自己満足ですねww

ハヤト君
最初は、どっちかと言えば鉄道ヲタクで人をまとめるのも苦手なタイプに見えましたが… どんどん進化してハヤト君を中心にシンカリオンチームがまとまるように成りましたね。凄い進化です!!

アキタ君
一匹狼タイプだったのに、ハヤト君の影響を受けてか?いつの間にかハヤト君とは別のタイプのリーダー格に進化されましたね。冷静に分析し、熱いモノも持っている… そこが、凄い!

ツラヌキ君
進化されているか?どうか?私には分からないのですが(失礼で申し訳ありません)元気で明るいムードメーカーなツラヌキ君はチームシンカリオンに無くてはならない存在ですね。そこが素敵!

シノブ君
忍者の所為か? 最初は自分の思いをハッキリと言えない子でしたが… シンカリオンが大好きに成ってからは自分の思いをハッキリ言えるように成りました。凄い進化だと思います。

リュウジ君
最初は弟のようなハヤト君たちにシンカリオンで戦うことを止めさせて、ジブが戦って守ろうと考えていたのに… ハヤト君たちの実力を認め 一緒に戦うように成りましたね。相手の強さを認める…進化ですね。

ミクちゃん
勉強も運動も出来る委員長のような優等生タイプ。弱点は無いのか?と思いきや運転士として致命的な弱点が… それが乗り物酔いでしたね。それを克服し、更に頼れる存在と成りました。凄い進化です。

レイ君
ハヤト君を師匠と仰ぎ、可愛い後輩でした。地下に潜入する特殊任務では恐怖が邪魔をしてしまい、足を引っ張ってしまったかもしれません。だがしかし、その後 それに打ち勝ったのは凄い進化です!

タカトラ君
ハヤト君より一つ年上の中学一年生だったのですね(汗)w いつも丁寧な言葉使いが素敵です。そして、信念を曲げない強さもあるのですが… その為にギン、ジョウの二人と対立するも、それを乗り越え仲直りしました。凄い進化です!

スポンサーリンク

ギン君&ジョウ君
息がぴったりと合った双子のパワーは凄いです。それにタカトラ君を加えて三人で協力することは、今までなかったことだけに中々 難しいことだったのかもしれません。それをクリアーしたのは凄い進化です。

タツミ君
中学一年生だったのですね(汗)ハヤト君たちと同じか?少し下かと思ってました。空手の鍛錬に励み、兄の背中を追いかけて立派な運転士に成りましたね。凄い進化です。

シャショット君
一時は全ての記憶が無くなってしまいましたが、お帰りなさい。ロボットながらも人間らしい気持ちも持てるように成りました。それは、時には悩みに成ることもありましたが…素敵なことです。そして、凄い進化です。

アズサちゃん
何かと言えば直ぐ動画にしたがる自分勝手なタイプかと思っていたのですが(申し訳ありません)実は、そうではなくて動画配信の形で皆を応援したかったのですね。もしかしたらそう成っていったのかな。そうだとすれば、凄い進化です。

ホクトさん
子どもたちと一緒にシンカリオンに乗って皆と一緒に戦う。中々出来ないことです。そして、それを実現するために適合率の壁も乗り越えられました。凄い進化です。

サクラさん
ハヤト君が悩んでいる時に さり気なくヒントを与えたり、夫や息子を信じ陰ながら支えておられました。それは、皆に慕われるハヤト君の原動力に成ったと思います。凄い支えです!

ハルカちゃん
いつも大人しく冷静な対応。それは熱くヒートアップするハヤト君を冷静に見直させる働きもあったと思います。これから どのように進化されるのか? 期待しています。

フタバさん
しっかりした目標を持っているハヤト君たちに比べ、自分は と悩まれていた所から自分のやりたいヒーロー動画を撮りたい…ってことを隠さずに取り組まれるように成りましたね。凄い進化です。

出水指令長
最初 私は意表を付いて出水指令長がエージェントかもと疑っていて、申し訳ありません(汗)ハヤト君たちを信じ、陰ながらサポートしてくださってありがとうございます。

本庄さん
フタバさんへの想いが、いつか届くことを祈っております。まだまだ自分のことに自信を持てておられないようですが…フタバさんを想い気持ちが凄い力に成って凄い能力を発揮されております。凄い進化です。愛のパワーですw

ヤクモさん
フタバさんへの想いは、もう良いのでしょうか? そんなあっさりと諦めちゃダメだと思います。いや、諦めてはおられないのかな? それなら良いのですが…。本庄さんとどっちも応援したい自分がいます(汗)

イザブロウさん
一見 人類の敵であるように思われたキトラルザスの中に入り、実は 人類とのキトラルザスの共存の道を探っておられたのですね。そして、開発されたシンカリオンは二つの種族を繋ぎました。ありがとうございます。

東総指令長
むっちゃ有能でありながら お茶目な面もある総指令長。本当は、ハヤト君と鉄道ヲタクとして全力で語り合いたかったのでしょうね。そんな思いもあってハヤト君たちのやりたいことを全力で支持してくださって ありがとうございます。

ビャッコさん
ハヤト君と会話のない対話で分かり合えることが出来て良かったです。そして、ハヤト君たちを守った為に その責任を取って石化されたことも凄いことだと思います。スザクさんの想いに気付かれる日は来るのでしょうか?!

ゲンブさん
ビャッコさんと一緒に復活されて良かったです。いや、ビャッコさんを救ったのはあなたでしたね。そして、念願のシンカリオンの操縦 …のシミュレーションw 早く運転士と成って活躍される日を楽しみにしています。

セイリュウ君
ゲンブさんとビャッコさんが復活されて良かったですね。人を信じられなかったあなたが、ハヤト君たちを通して人を信じられるように成り、キトラルザスと共存の道を選ばれました。凄い進化です。

スザクさん
「黒い粒子」を増幅させ名古屋から東京に続く空の線路を作ってくださってありがとうございます。恋愛ドラマは楽しいですか? いつかビャッコさんと素敵な恋愛が出来ると良いですね。

トラメさん
むっちゃ強かったですね。だがしかし、話し合わずに直ぐに攻撃しちゃうあなたが人類とキトラルザスの共存の道を邪魔していたのかもしれません。もし、復活されることがあったら その闘争心をスポーツに向けて欲しいですね。そうすれば一流のアスリートとして分かり合える日が来ると思います。

ソウギョクさん
倒されていなかったあなたは、いつかハヤト君たちを また罠にはめる気じゃないのかと私は勝手にヒヤヒヤしていましたが… 実は自分が生きることが最大の目的だったのですね。人間たちと呑んでいる姿を見て、もしかしたら一番 あなたが人と分かり合えたのかもしれないなと思いました。

カイレンさん
どこかで道を違えて人が信じられなくなったあなた。だがしかし、石化されたのにビャッコさんは、あなたと定住できる地を探そうとしています。それだけあなたが魅力ある方だってことですよね。何時かハヤト君たちとも分かり合える日が訪れますように。

キリンさん
分かり合えているようで 実は相手のことを認めないあなた。だがしかし、そこで終わる方ではないと思います。しっかりと想いを変えられて ハヤト君たちと良い関係に成れることを望んでおります。

…以上
自分勝手に、いろいろなキャラクターたちに贈る言葉を書いてみました。だがしかし、もっと続くと思い込んでいたので本当に寂しいです。人生の楽しみの一つが無くなりました。

どこかでシンカリオンの二期とか 早くやってくれないでしょうか?! だがしかし、そうまで思えるアニメだったということですよね。そう考えれば幸せで有難いことです。

そうそう。12月にある映画で またハヤト君たちに会えますね(微笑)
今までありがとう。シンカリオン!

↑下手で申し訳ないのですが… 最終回記念にハヤト君を描いてみました(汗)w

あなたの新幹線変形ロボ シンカリオン ライフが更に楽しく充実したものに成りますように。

見逃し配信

さっき見たら まだ準備中でしたが…
そのうち
『TBS FREE』

で観られるようですね。暫しお待ちください。

今回だけでなく、過去に遡ってみたいときは、U-NEXTで視聴できますよ。