新幹線変形ロボ シンカリオン 第43話感想 ハヤト君だけが凄いんじゃない

スポンサーリンク

前回 捕縛フィールドを解除すると そこにはゲンブの姿が…。進化研究所に保護されたゲンブ。だがしかし、そこで何も語ろうとしないゲンブ。その状況を打開するのに白羽の矢が立ったのは なんとハヤトだった。

果たして、ハヤトはゲンブの心を開くことが出来るのだろうか?

先ずは、公式あらすじの紹介です。↓

スポンサーリンク

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第43話 「交流!!ゲンブとの対話を探れ」

ユーチューバー的一大イベントであるハロウィンの動画撮影を忘れていたアズサは、超進化研究所で何かやれないかとツラヌキを頼る。しかし、研究所には前回の戦いで倒れた地底世界のエージェント・ゲンブが保護されており、それどころではない様子だ。
人類に敵意はないと言うゲンブだが、地底世界の情報は黙して語らない。そんなゲンブの心を開くためにアズサとアキタが指名したのはツラヌキで……?

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ストーリー 第43話

その続きを自分なりに書いて行きます。↓

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第43話 の続き

ゲンブは、ハヤトに語った。シンカリオンたち敵対する気持ちはないが、地底人の中には戦うしか道はないと思っている者たちもいる。自分が話すことで仲間たちに迷惑をかける訳には行かないと。

ハヤトには相手に壁を作らせない能力があるようだった。出水指令長には全く心を開かなかったゲンブがハヤトには話せない理由を話したのだった。アズサは、ツラヌキに何とかして来いと命じる。

じぶじぶながらも応じるツラヌキ。ツラヌキは、ゲンブと話しに行く。そこでゲンブの希望を聞く。何かしたいことはないか?行きたい所はないか?と。ゲンブは、シンカリオンを観たいと言う。

そのことを出水指令長に伝えるツラヌキ。出水指令長は、それを了承する。シンカリオンを観て変形後の良いが、変形前も良いと語るゲンブ。それを聴いて嬉しく成ったハヤトは、出水指令長にゲンブを鉄道博物館で新幹線を もっと見せてあげたいと提案。

出水指令長は、あっさり了承。閉館後の鉄道博物館をゲンブに案内する。

スポンサーリンク

ツラヌキは、ゲンブにやりたいことを訊く。ツラヌキは、出水指令長にゲンブを接待したいと申し出る。ゲンブは、普通の人間の生活を見てみたいと話したからだった。これも出水指令長は了承。

ただ、ゲンブの巨体を隠すためにハロウィンは終わったが 敢えて皆で仮装をしてガンブを目立たなくして街を案内する。ゲンブは、ツラヌキに なぜ こんなに良くしてくれるのか?そんなに話して欲しいのか?と尋ねる。

ツラヌキは、言う。そうじゃない。一緒に居るから もうゲンブも仲間で家族だ。その家族を仲良く成るために楽しませるのは当たり前だと話す。

そんな中 巨大怪物体が現れる。出動するシンカリオン。だがしかし、いつもと雰囲気の違う敵に戸惑うハヤトたち。そのとき、ゲンブが今回の怪物体の弱点を皆に話す。作戦でそこを狙うハヤト。

見事 敵を撃破!!

今回の怪物体は、ソウギョクが送っていたのだった。ゲンブは人間たちと対話の道を勧めているのだなとつぶやくソウギョク。

以上

それでは、感想です。↓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第43話感想 ハヤト君だけが凄いんじゃない

王道だ王道だと思っていたシンカリオン。だがしかし、今回 観ていた思ってのは王道だけど主人公だけ持ち上げ過ぎないのが良いなと思いました。ハヤト君は、これまで相手に壁を気にせず入って行く能力がある と評価されて来ました。

通常の王道な物語なら そこで終わりです。だがしかし、シンカリオンは違いましたw 何と、相手に壁すらも作らせない能力を持つとツラヌキも評価されるのです。これは新しい展開だと思います。

そう。これはシンカですね。シンカリオンですからね(微笑)

ハヤト君だけではなく、ツラヌキ君も持ち上げる。それが良いなと思いました。

そして、観ていてハッと思ったのです。ツラヌキ君の会社では、老若男女 いろいろな人たちが居る。そんな中で皆で仲良く成るために 皆で楽しいことをするのだと。そんな関係、今ありそうで中々無いですよね。

私は観ていて羨ましく成りました。

最近は、好きな人たちだけで仲良くする人たちばかり見て来たもので。あなたの周りでは、そうで無いと良いのですが…(汗)ツラヌキ君の経験して来たことは ツラヌキ君に取っては当たり前のことなのかもしれませんが…

本当に 良いなぁ。

見返りを求めず、ただ一緒に居るから仲間で、 その仲間を喜ばせるために色々する。そんなツラヌキ君が素敵な回でした(微笑)そんなツラヌキ君に心打たれたようなゲンブさんでした。

ゲンブ …このまま本当の仲間に成ったら良いのに…。
だがしかし、次回の予告ではゲンブが戦っている姿が…(汗汗)
このまま 進まないで欲しいのですが、

どう成るのでしょうか?
来週も楽しみですね。

あなたの新幹線変形ロボ シンカリオン ライフが更に楽しく充実したものに成りますように。

見逃し配信

さっき見たら まだ準備中でしたが…
2018年11月16日(金)15時までの公開に成りそうです。
そのうち
『TBS FREE』

で観られるようですね。暫しお待ちください。

今回だけでなく、過去に遡ってみたいときは、U-NEXTでも視聴できますよ。