新幹線変形ロボ シンカリオン 第42話感想 接近戦の時間ない?!

スポンサーリンク

初めての『グランクラス』乗車に大喜びのハヤト。それに対して元気のないシャショット。一方、ゲンブは カイエンの脅威を防ぐために 人類との対話、ハヤトとの対話を求めて大宮博物館を訪れるのだった。

果たして、シャショットとゲンブの想いはハヤトに届くのだろうか?!

先ずは、公式あらすじの紹介からです。↓

スポンサーリンク

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第42話 「東へ!!初めてのグランクラス」

憧れの特別席『E5系はやぶさ グランクラス』。その車両に乗って仙台へ行くことになったハヤトはいつにも増して興奮していた。夢のような体験のせいでおかしなテンションになるハヤト。そんな彼に振り回されながら、シャショットは最近のハヤトとゆっくり話せていないことを気にしていた。

一方そのころ、新たなキトラルザスの帰還を受けて、地底世界の敵エージェントたちの間に新たな動きが起こっていた……!

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ストーリー 第42話

その続きを書いて行きます。↓

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第42話 の続き

タモリ俱楽部ならぬ アズサ倶楽部の動画を撮ることで始まった『グランクラス』を使っての仙台研修旅行。ハヤトは、一人座席で「ハヤトによる孤高のグランクラス」を一人楽しむ。少し寂しそうなシャショット。

ゲンブは、戦いで人類をに取って代わろうとするカイエンを防ぐために、その部下?のソウギョクに頼みごとをする。それは、人類との対話の時間を与えて欲しいとのことだった。人類と共存できる道を探るために。

そして、ゲンブはハロウィンで仮装した人に扮して 大宮鉄道博物館を訪れる。緑のシンカリオンに会うために。

フタバは、シャショットの変な様子に気付く。声を掛けるとシャショットは何もないことが寂しいと話す。ハヤトは いろんな仲間が増え、シャショットと話すことが少なく成って来ていたのだった。

それをフタバは、ハヤトが前に進んでいる所為だと話す。そして、それが進化に成るか?退化に成るか?今は未だ 分からないが… 一緒に見守って行こうと話すのだった。

スポンサーリンク

そんなとき、巨大怪物体が現れる。出撃するハヤトたち。何と今回の怪物体はエージェント・ゲンブだった。ハヤトたちを倒す気はないが、強さをある者に見せたいのだと話す。

言葉なき対話を試みるハヤト。そして、ゲンブに対して敢えて接近戦で挑みたいとシャショットに話すハヤト。それに対してシャショットは同意。見事 ゲンブを撃破するのであった。

戦い終わって、フタバはシャショットに尋ねる。寂しいかと。シャショットは応える。ハヤトは、どんどん前に進んでいるようだ。だがしかし、進み過ぎたとき 入ってあげるのが自分の役目だと。

以上

それでは、感想です。↓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第42話感想 接近戦の時間ない?!

グランクラスと聴くと… やはりグランクロスを思い出すように成ってしまった私です。

今回は、時間が少し足りなかったのかもしれませんね。何故なら、ハヤト君が敢えてゲンブに接近戦を挑もうとしたのに 実際に接近戦を行ったのはリンク合体したE6とE3の二人で、ハヤトは少し近付いただけで 結局 グランクロスを撃つのです。

おいおい。もっと接近して戦えや!…って正直 思いました(汗汗)
きっと あなたも そうですよね。心の友よ(微笑)

それにしてもゲンブさんは純粋で健気ですよね。
人類と戦わずに共存できる方法がないか?全力で探しています。その姿が可愛いですw ハヤト君に会うために鉄道博物館を訪れたり、

最後には自分を咬ませ犬にして シンカリオンたちの強さをカイエンや ソウギョクに見せたり。本当に健気な良いヤツです。次回は、確保されたゲンブと ハヤト君たちの対話に成りそうですね。分かり合えると良いですね。

いや、既に十分 ゲンブには分かっているような気もしますが… それがハヤト君たちにも伝わると良いですね。そして、分かり合えたことがカイエンたちにも伝わると良いですね。だがしかし、だがしかし、

それだとお話は全く面白くないので 一波乱あるでしょうね(汗)ハヤト君と言葉なき対話が出来たセイリュウが そうであったように。例えば セイリュウと同じようにハヤト君と分かり合えたゲンブが

ハヤト君たちを守ってカイエンにやられるとか…。ありそうですね(汗汗)
うわああああ。このままゲンブもカイエンにやられてしまうのか?

そう言えば、セイリュウさんは もう亡くなっておられるのでしょうか?それにしてもアッサリとカイエンの罰を受けましたよね。何か考えがあってのことなのかな?!
セイリュウさん 眠っているようにも見えましたが…。最終的には皆 復活して人類と共存できると良いなぁ。

やっぱり結構ベタな展開に成りそうですが… だが それが良い。ごたごたとしながら 最後には…

雨降って地固まる

…そんな展開を期待しております。ハヤト君… 君のとんでもないシンカが、カイエンの心を打つことを望んでます。果たして、どう成って行くのでしょうか?

あなたの新幹線変形ロボ シンカリオン ライフが更に楽しく充実したものに成りますように。

見逃し配信

さっき見たら まだ準備中でしたが…
2018年11月9日(金)15時までの公開に成りそうです。
そのうち
『TBS FREE』

で観られるようですね。暫しお待ちください。

今回だけでなく、過去に遡ってみたいときは、U-NEXTでも視聴できますよ。