トクサツガガガ 第2回 感想 実写化で成功してるドラマなんじゃね

スポンサーリンク

特撮大好きな私としては、このドラマを観ないとダメでしょ?!…とか書きながら第1回の感想記事は未だ書けてませんが…(汗)先に第2回の感想を全力で書いてみました!!

先ずは、公式あらすじの紹介からです。↓

スポンサーリンク

トクサツガガガ 第2回 公式あらすじ

仲村叶(小芝風花)の母(松下由樹)が突然会いにやって来る。特撮オタクを隠している仲村は、結婚について聞かれたり、ショッピングに付き合わされたりして振り回される。気を取り直して、休日にヒーローショーに出かけた仲村は、探していた年上の女性(倉科カナ)と再会、お互いに特撮オタクであることで意気投合する。するとそこに会社の同僚のチャラ彦(森永悠希)が現れ、仲村はオタバレの危機に陥ってしまう。

引用元:トクサツガガガ公式サイト 第2回 あらすじ

トクサツガガガ 第2回 感想 実写化で成功してるドラマなんじゃね

原作のマンガは、14巻まで出ていて2019年1月30日に15巻が発売予定です。まだまだ続きそうなので、どんな風にドラマ化されているのかな?と興味があったのですが…

マンガのイメージを損なうことなく、更に実写の良さをプラスして楽しい作品に仕上がっていると思いました。マンガをアニメにするなら …いや、これもまあ。必ず上手く行くとか絶対に良く成るとかは言い切れないのですが…

実写よりも同じ二次元なので、まだまだやりやすいのじゃないか?!と思います。マンガから実写の方がハードルが高いと思います。それは、読者の方 それぞれが自分なりのマンガのイメージを持っているからです。

この役者さん 違うんじゃねとか、似なさ過ぎてるとか …思う確率がマンガから実写の方が高いと思うのです。マンガから実写映画も 頑張っているのもありますけど、大失敗しているものも多々あるように思います。

だがしかし、このトクサツガガガに関しては、今の所 非常にうまくいっているように思います。特に私が良かったと思うのは、トクサツガガガに登場する架空の特撮番組…

スポンサーリンク

↑クリックでタブが開いて無料素材サイトに飛びます。

『獅風怒闘 ジュウショウワン』と『救急機エマージェイソン』が実写で再現されているのは嬉しいですね。スーツアクターさん(ヒーローの中に入っている人)も特撮で活躍されている方々ばかりのようですし

ドラマの中に出て来るヒーローグッズ… フィギュアや DVD、玩具、ポスターなどなども 気合が入っていて見ているだけでも楽しいですし。マンガから実写に成ったメリットが発揮されまくっているように思います。

そう!実際にあったなら こんなだったんだってモノを見たかったのです(微笑)架空の特撮ヒーローですし …まあ。特撮自体が全て架空のモノなんですけどねw… ぞれが実際に放送されていたら こんなのだったのだろうな!

…って味わえるのが良いですね。そして、グッズ出ないのなら自分で作ろうかな?! いや、腕は無いので そんな大したモノは出来ないでしょうけど(汗)w そんな気にもさせてくれる位のクオリティーでした(微笑)


それと実写化でクリアーしないといけない壁が、ありますね。それは配役です!現時点での私の判断ですが… それも良かったと思っています。北代さん役の木南 晴夏さんは、巣はもっと明るく元気なイメージがあるので

そのギャップが気には成りましたが… 北代さんっぽさは良く出ていると思います。早く仲村さんと分かり合えて、良い仲間に成って欲しいです。それも今後の見所ですねw

それと駄菓子屋の店員で 任侠さんって仲村さんが名付けたキャラクターが出て来るのですが… その任侠さん!特にイメージがピッタリでした。その任侠さんとも良い仲間に成って行くのですよね。楽しみですw

果たして、全7話で どこまで描かれるのでしょうか?良い感じで大団円を迎えてくれることを祈りつつ、来週も楽しみに拝聴しようと思います。

見逃し配信情報

第2回の再放送は、1月30日(水)火曜深夜の午前1時30分からあります。
また、本放送の翌日午前10時(予定)から14日間、NHKオンデマンドで見逃し配信もされます。(無料の会員登録必要)

NHKオンデマンド・トクサツガガガ 見逃し配信

また、今ならAmazonで2019年2月18日22:00まで電子版の原作マンガが、第3巻まで読むことも可能です。

スポンサーリンク

フォローする