仮面ライダージオウ 第19話 感想 クイズが居たらダメなんじゃね?!

スポンサーリンク

白ウォズの描く未来から訪れたアナザークイズ。だがしかし、そのオリジナルである仮面ライダークイズも2040年の未来からやって来た。何故共存できるのか?そしてクイズこと主水の来た理由とは…。

先ずは、公式あらすじを愛あるツッコミを入れながら紹介して行きます。↓

スポンサーリンク

仮面ライダージオウ公式あらすじ 第19話「ザ・クイズショック2040」

 人間を襲うアナザーライダーを前にソウゴ(奥野壮)とゲイツ(押田岳)は、ジオウ、ライダーゲイツに変身。そこへ一人の青年が割って入ると、仮面ライダーに変身。アナザーライダーを自らの手で倒そうと、ジオウらにクイズを出題し戦いを挑む。


クイズを出してダメージを与えるなんて斬新!w

 いったいヤツは何者? 黒ウォズ(渡邊圭祐)の本にも載っていないことから、どうやら別の時間軸の未来からやってきたライダーらしい。そして、そのライダーからアナザーライダーが生まれたようだが、なぜオリジナルのライダーとアナザーライダーが共存しているのか?


オリジナルとアナザーって共存できるんだ(汗)

 アナザーライダーを探すゲイツとツクヨミ(大幡しえり)の前に白ウォズ(渡邊圭祐=二役)が現れた。白ウォズが謎のライダー、仮面ライダークイズを連れてきたのは、ゲイツが救世主ゲイツリバイブとなり歴史を変えるため。白ウォズはゲイツにライダークイズの力を奪えと指示する。一方、黒ウォズは正しい未来を導くためにライダークイズを歴史から消滅させろ、とソウゴに迫る。

これからの“慈悲なき選択”の練習だと白ウォズは言っていたが…(汗)

 白ウォズのノートによってソウゴらがクジゴジ堂に帰ってくると、ライダークイズに変身した青年・主水(鈴木勝大)がいた。時計の修理を依頼しに来たらしい。さらにゲイツとツクヨミも合流。2040年の未来からやってきたという主水は、アナザークイズの正体が主水の父親・保(斉藤陽一郎)であると説明する…。
 アナザークイズが再び現れた。ソウゴとゲイツはジオウ、ライダーゲイツに変身、アナザークイズを圧倒し追い詰めるが、オーラ(紺野彩夏)が時間を止めてアナザークイズを救出。しかし、白ウォズが現れオーラを排除。自らはライダーウォズに変身し、アナザークイズを撃破する。

アナザーライダーは、そのライダーの力だけでしか倒せないと思ってたんだけど… 違うのかな?(汗)

 変身を解除したアナザークイズは主水の父・保の姿に。その時、ジオウは保の腕時計が、主水がクジゴジ堂で修理を依頼した時計であることを確認する。
 そこへ現れた主水は父と対面。ライダーウォズはチャンスとばかりにライダークイズを倒せ、とゲイツをけしかける。その時ゲイツは、主水の告白を思い出していた… 。
 主水の父・保は科学者だったが、才能はありながら結果が伴わないため評価されず、研究に没頭するあまり家族と心が離れたまま死んだという。2040年、主水の母が病に倒れ、父に愛されていなかったと思い悩んでいた。そこで主水は若き日の父と会い、母親への気持ちを確認するため2019年の世界へやって来た…。

スポンサーリンク

過去を変えるのじゃなく病に臥せった母が前に進む為に 母への愛を確認しに来たの主水だったのです。そこが斬新!!

 ライダーウォズの言葉に主水はライダークイズに変身。ライダーゲイツと対峙する。しかし、もしライダーゲイツがライダークイズを倒せば、主水は父の気持ちを確かめることもできなくなる。“慈悲なき選択”を迫られるライダーゲイツは…!?

真っ直ぐなゲイツ。だがしかし、心優しいゲイツ。彼は、果たして
“慈悲なき選択” をくだすことが出来るのでしょうか?!

以上
テレビ朝日の仮面ライダージオウ公式サイト 第19話ストーリー からの引用と思ったことを書いてみました。

それでは、感想です。↓

仮面ライダージオウ 第19話 感想 クイズが居たらダメなんじゃね?!

まさかオリジナルとアナザーが共存できるなんてね。それなら もっと早くその設定を活かしてくれていたらレジェンドライダーも普通に変身できたんじゃね?!

それなら私の大好きなファイズの夢の共闘も見れたんじゃね?! とか少し残念に思ってしまいました(汗)w まあ。何か大人の事情もあったのかもしれませんね(微笑)

それにしても主水は、病の母のために無事 父の母への愛を確認して2040年に戻って来れるのでしょうか?仮面ライダークイズこと 堂安主水の抱える物語は

凄く王道な感じもしますね。しませんか?(汗)w そんな主水にミッションを完遂させてあげたい気もします。だがしかし、よく考えるとこれって

ジオウがゲイツに退治された2040年の未来だから存在する仮面ライダーの物語なのですよね(汗)そうであるのなら仮面ライダークイズが存在するってこと自体が

そのままだと良くないのかな?いや、真っ直ぐなゲイツ君が救世主になった世界の方が良い世界なのでしょうか?!そんな気も ちょっとしますね。

…そのためには仮面ライダークイズの力をゲイツ君がゲッツした方が良いのかも。だがしかし、最高最善の魔王に成るって言っているソウゴの未来にも期待したい ですよねw

主水には父の母への愛を確認して貰って2040年に帰って貰いたいし、ソウゴには最高の王に成って貰いたいし、ゲイツにも嫌な未来を変えて欲しい。

それは両立、いや三立w 出来ないのでしょうか? いや、出来ると思う。いやいや、出来て欲しい。私の希望的な願望ですが…。

果たして、仮面ライダーの脚本家さんは、どんな物語を 未来を紡いでいるのか? これから先の展開に無茶苦茶 期待できますよね。いや、しませんか?

私は 無っ茶してます(微笑)

あなたの仮面ライダージオウ視聴ライフが、更に楽しいものに成りますように。全力で私も妄想して行きますw ←それであっているのか? それは謎ですが… ←おいおい

さて、ここで問題です。
仮面ライダージオウは、この先 更に面白く成って行くのでしょうか? 〇か? ×か? ふふふ… 果たして、果たして…ニヤソ