仮面ライダージオウ 第14話 感想 良い王ってどんな王?!

スポンサーリンク

アナザーゴーストに身体と心を分離されたソウゴは、元に戻れるのでしょうか?アナザーゴーストに成ったマキムラは救われるのでしょうか?果たして、果たして…

先ずは、公式あらすじの紹介に思ったことを織り交ぜて書いて行きます。↓

スポンサーリンク

仮面ライダージオウ公式あらすじ 第14話「GO!GO!ゴースト2015」

 ソウゴ(奥野壮)の魂と体が分離したことを知る由もないゲイツ(押田岳)は、2015年の世界でアナザーゴーストを倒せばソウゴも意識を取り戻すはず、と2015年の世界でライダーゲイツに変身、ゴーストアーマーとなりアナザーゴーストに戦いを挑む。
 しかし、ディケイド龍騎が戦いに割って入るとディケイドゴーストにカメンライド。アナザーゴーストとともにライダーゲイツゴーストアーマーを撃破する。

ゴースト三人状態!凄かったですね(微笑)

変身を解除したゲイツはゴーストライドウォッチをディケイドゴーストに奪われるが、かわりにディケイドライドウォッチを受け取る。


何故にディケイドライドウォッチを渡すんだ?!

 魂となったソウゴは、タケル(西銘駿)と2015年の世界へ。そこでタケルは妹のミカ(尾碕真花)を庇って命を落としたマキムラ(堀池直毅)を救い、歴史を変えることに成功。タケルは眼魔コマンドに襲われるが、駆けつけたマコト(山本涼介)とともに仮面ライダーゴースト、スペクターに変身。しかし、ウール(板垣李光人)によって再びアナザーゴーストが生み出され、二人とも変身を解除してしまう。

タケルとマコト 二人の同時変身きたーーーーー!!

 2018年の世界にもどったタケルは、不知火でタケルの姿を皆に見えるようにすると、これまでの事情をゲイツらに説明。タケルからゴーストライドウォッチを受け取ったソウゴは、ゲイツとともに2015年の世界へと向かう。

不知火を作ったアカリは出ないのね(汗)

 2015年の世界でソウゴはジオウに、ゲイツはライダーゲイツに変身。アナザーゴーストに戦いを挑む。ライダーゲイツはディケイドライドウォッチをジオウに渡し、ジオウはディケイドアーマーに。さらにライドウォッチを装填し、ディケイドアーマービルドフォーム、ディケイドアーマーゴーストフォームへと次々にチェンジし、アナザーゴーストを倒す。

何故にゲイツは、自分が貰ったのにディケイドライドウォッチを自分で使わないんだ?ソウゴで安全か?どうか?確かめたのかな(汗)w

 ソウゴの魂も無事に体に戻り、「お腹が減った」とクジゴジ堂へと帰ってくるが、なんとそこには士(井上正大)が待ち受けていた。
「お前、王様になりたいんだってな。だが、無理だ。この世界は俺に破壊されてしまうからな」
 士はソウゴに不気味な言葉を残し、去って行った。士の言葉の意味とは…!?

スポンサーリンク

以上
テレビ朝日の仮面ライダージオウ公式サイト 第14話ストーリー からの引用と思ったことを書いてみました。

それでは、感想です。↓

仮面ライダージオウ 第14話感想 良い王ってどんな王?!

やっぱり、演じて来た本人が 新しい仮面ライダーの中で変身するのは嬉しいですね。ファイズのときも そうやって欲しかったなぁ。

だがしかし、そうすると同じ展開ばかりに成ってしまって面白くないのかもしれませんね。このライダーは変身するのかな?…ってドキドキしながら観るのも楽しいかも。

ところで、ディケイドに負けたゲイツは、ディケイドにゴーストライドウォッチを奪われてしまいます。だがしかし、ここでディケイドはゲイツにディケイドライドウォッチを代わりに渡すのです。

ん?何で… と思いませんでしたか?
まあ。その理由は後半で明らかに成るのですが…
倒す相手が弱いと歯ごたえが無いとかいう理由でしたね。

えらい余裕だな。士。口調はディケイドのときより、やはり悪ぶってますが… これは仲間に成るフラグって気もします。敵対している振りして応援すると言う。

やっぱり そんなベタな流れなのでしょうか? いやいや、そんなアリキタリな展開にはされませんよね。きっと。
…どうなんでしょうね?(汗)w

私なら どう書くかな? 敵対しながらも陰で少し手を貸しつつ 世界を破壊するのではなく 良い方向に導く。そんな展開が良いかな。

まあ。良い方向って言っても人によって全く違うので、誰に取ってなんだって問題はありますが…。この場合は、多くの人が笑顔に成るような方向で…(汗)

だがしかし、それが良い方向ってことだとすると まさに多数決で決まる世界に成ってしまいますね(汗汗)多数の意見が、必ずしも正解じゃない気もします。

…とすれば、どんな世界が良いのか?結構 私の考える展開が迷走して決ましたが…w… だがしかし、本当の脚本でもソウゴが良い王に成るとか言っている以上

同じような命題をクリアーする必要がありますよね。どんな王が良い王なのか?それに士は、どう絡んで来るのか?その辺りの展開も楽しみですね。

そうそう。ウォズの思惑もありそうですよね。ソウゴを助けているような存在かと思っていたのですが… 自分の目指す方向に変えて行きたいような

そこも注目ですね。

ところで、ディケイドアーマー。更にライドウォッチを付けることで 例えばビルドライドウォッチを追加してディケイドアーマービルドフォームとかに成れますよね。

これ、食玩とか 玩具で どう再現されるのでしょうか?! 全部出るのでしょうか?!それだと単純に考えて2倍の数のアーマーに成りますよね(汗汗)

本編に出て来た分だけ立体化するのでしょうか?
それも楽しみですね。更に色々 楽しく成って来ました!仮面ライダージオウ 来週も楽しみですね(微笑)