新幹線変形ロボ シンカリオン 第39話感想 礼を忘れている人たちへ

スポンサーリンク

リュウジに強く成るための特訓をしてもらうことに成ったハヤト。だがしかし、リュウジではなく、弟のタツミがハヤトに特訓をすることに。果たして、リュウジの思惑は何なのだろうか?そして、ハヤトは強く成れるのか?!

先ずは、公式あらすじの紹介です。↓

スポンサーリンク

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第39話 「対話!!ハヤトとリュウジの空手修行」

出水指令長たちは「地底世界で決着をつけよう」という敵の誘いに乗るかどうか迷っていた。一方、自分がまだ「戦うことの意味」を知らないことに気付いたハヤトは、リュウジに空手の稽古をつけてもらうため、名古屋を訪れる。

ところが、リュウジは稽古を弟のタツミに任せてばかりで、いつまでたっても直接教えてくれない。シャショットたちが心配するなか、ハヤトはひたむきに訓練をこなしていく。

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ストーリー 第39話

その続きを書いて行きます。↓

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第39話 の続き

ハヤトは夜空を眺めていた。そこにリュウジが現れる。そして、自分が稽古をつけずに弟のタツミに任せたことに拍子抜けしただろと話す。ハヤトは、タツミが本気で空手を教えてくれようとしたことに応えたかったと話す。

それは、ハヤトの意志を確かめるための失礼なことだったと詫びるリュウジ。そしてリュウジは話す。空手を始めて 最初強く成るのが楽しかった。しかし、そのうちに気付いた。

空手とは、言葉の無い対話なのだと。そして、今度はリュウジが教えてくれることに成った。

リュウジの特訓が始まる。そこでリュウジは、空手で一番大切なことを話す。空手は、礼に始まり礼に終わる。いくら強く成ったとしても相手がいないと空手が出来ない。

戦ってくれる相手に感謝することが大切なのだと。

ハヤトは、敵のアジトにE5で一人で向かうと名古屋支部の指令長に宣言する。名古屋支部の指令長は、リュウジも一緒にと話す。そこにリュウジが現れ、指令長に言われなくても自分も そのつもりだったと話す。

スポンサーリンク

そして、E5とドクターイエローで敵のアジトに向かう。ビャッコが現れ戦闘が始まる。果たして、ハヤトとリュウジは 敵と言葉の無い対話が出来るのだろうか?!

以上

それでは、感想です。↓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第39話感想 礼を忘れている人たちへ

空手は 礼に始まり、礼に終わる。

それは本当に大切なことだと思います。何か そこに日本の心を感じます。正確に言うと、空手は 沖縄固有の拳法に中国の武術が加わり日本武術の影響も受けながら発展してきたものらしいので

中国の武術が加わっている点で純粋な日本にものとは言い難い部分もあるかもしれませんが…。だがしかし、日本の奈良とかがシルクロードの終点の一つって考えると、色々な国の文化が

そこから日本に伝わって来たり、 他には鎖国のときには長崎の出島から いろんな文化が入って来たりで 日本の様々なものにいろんな国の文化が入り込んで再構成されていますよね。

そう考えると空手も他の国の要素が入っていても 日本の心を感じると書いても良いですよね。

…かなり寄り道をしてしまったような気が…(汗汗)w

いえいえ。ここで私が書きたかったのは 礼です。私の周りでは この礼を忘れておられる方が多いのです。職場で。相手の近くにあるモノを取る時に全く相手に声を掛けず、いきなり取る。相手はビックリしますよね(汗)

相手の近くにある引き出しを開けるのも無言で開ける。相手に引き出しが当たっても謝らない。相手が使っているレジを 何も言わずにいきなり操作する… などなど。

礼を失っている人が多いのです。それでお客様を心からもてなすことが出来のか? いや出来やしないと私は思うので。そんな状態を毎日見ているので、何か 今回は嬉しかったです。

改めて礼が大切なんだと気付かせてくれる話だったので。礼が無い世界なんて 殺伐としています。自分だけが良ければ良い世界に成ってしまいます。そして、自分も同じように無礼な対応をされて

自分がやって来た愚かな行動に気付くのでしょうか?! 気付けは良いですねけどね(汗)

礼に始まり、礼に終わる空手。

その先には相手と言葉のない対話が出来るのです。そして、分かり合える筈。そのことに職場の連中も気付いてくれたら良いなと思って観てました。まあ、楽しいけどシンカリオンは観てないかな?!

観てたとしても気付くか?どうか?は怪しいですね。まあ。そこで人間としても違いが出るんじゃないかと思うんですよね。職場の人たちは、礼に目覚めることがあるのでしょうか?!

果たして、ハヤト君たちは敵と分かり合えるのでしょうか?!

あなたの新幹線変形ロボ シンカリオン ライフが更に楽しく充実したものに成りますように。

見逃し配信

さっき見たら まだ準備中でしたが…
2018年10月19日(金)15時までの公開に成りそうです。
そのうち
『TBS FREE』

で観られるようですね。暫しお待ちください。

今回だけでなく、過去に遡ってみたいときは、U-NEXTでも視聴できますよ。