新幹線変形ロボ シンカリオン 第53話感想 東総司令長との友情!

スポンサーリンク

いきなり登場する東総司令長。上層部のブラックシンカリオンをどうするか?の会議で部下を 大宮支部の者が居ない中での会議は意味がないと一喝する。自ら大宮支部に向かうことに。だがしかし、一人に成るとペンギンに癒される人物だった。果たして、東総司令長とは 一体何者なのだろうか?!

先ずは、公式あらすじの紹介から行ってみよう!↓

スポンサーリンク

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第53話 「クイズ!!ブラックシンカリオンとペンギン」

セイリュウが地上の世界に馴染めるように東京駅観光を提案するハヤトとツラヌキ。そんな彼らにフタバたち大宮支部のスタッフも快く協力する。


その一方、超進化研究所をとりまとめる「総合指令部」の会議では、この間まで敵だったセイリュウと『ブラックシンカリオン』のことを不安視する意見があがっていた。その意見を受けて、厳格で知られる総指令長・東スバルが大宮支部の視察に来ることに……!?

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ストーリー 第53話
からの引用でした。

その続きを自分なりに書きます。↓

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第53話 の続き

ハヤトの提案でセイリュウを東京駅に案内することに成る。そこで、ハヤトは東京駅のクイズを始める。皆は答えが分からず悩んでしまう。そこに東総司令長が通り掛かる。

つい参加して正解してしまう東総司令長。その後、二問目も ツラヌキの出した三問目も 通りがかった東総司令長が正解。つい楽しくて参加してしまったことを詫びて立ち去ろうとする東総司令長。

それを見ていた皆は、仕事の出来る人に見えるので出世していくうちに もしかして友だちが居なく成ってしまったのでは…と その身を案じてしまう。立ち去る背中も寂しく見えてしまう。

そんな東総司令長に声を掛けるハヤト。一緒に東京駅を散策することに成る。打ち解け合うハヤトと東総司令長。そこで、ふとしたアズサの言葉から 皆が今まで全力でがんばって来たことを知る。

東総司令長は、楽しい時間を感謝しながらハヤトたちを別れる。

その後、東京駅に現れる巨大怪物体。アンモニアの毒を持つサメのような巨大怪物体だ。アンモニアは金属を溶かす。手を出しにくい相手だったが、セイリュウがブラックシンカリオンで突破口を開くと提案。

元々、敵だったセイリュウに作戦の成功を委ねて良いのか?迷う指令室。そこに東指令長が登場。ハヤトたちがシンカリオンの運転士だと気付く。そして、今まで全力でやって来た彼らに任せる。

責任は私が持つと話す。セイリュウのブラックシンカリオンが突撃。捕まえた巨大怪物体の一部をツラヌキのドリルで巻き取る。姿を現した本体のコアをハヤトのカイサツソードで一刀両断!

見事 皆の連携攻撃で巨大怪物体を撃破!!

その後、東総司令長に会いに行ったハヤトたち。そこには、お土産だけが置かれていた。東指令長は、折角できた鉄道仲間のハヤトたちを総司令長と運転士っていう関係で失いたくないと去ったのであった。

以上
こんなまとめに成りましたw
それでは、今回の感想です。↓

スポンサーリンク

新幹線変形ロボ シンカリオン 第53話感想 東総司令長との友情!

東総司令長。凄い個性的なキャラでしたね。皆の前では寡黙で 下手に上司の権限を発揮して部下を黙らせてしまう。だがしかし、実は鉄道大好きなだけで何故出世してしまったのかと後悔してしまうキャラクター。

何か良い人ですね。だがしかしだがしかし、総司令長って頂点に上り詰めた彼は孤独なのでありました。そんな彼がハヤト君たちに出会い、仲良く成って行くのが良いですね。王道ですw

そして、ついつい楽しくてクイズに加わってしまった彼が立ち去ろうとした時、ハヤト君が声を掛けるのも良いですね。子どもたちが大の大人を心配してしまうのも何か良いなぁ。

そんな心優しい彼らが大好きです。王道な展開ながら飽きさせないのは、物語の奥底に真心があるからかもしれませんね。だって、普通 声かけないですよね。どんな人物か素性が分かりませんし。

もしかしたら、事件に巻き込まれてしまうかもしれませんから。そんな怖い世の中です。ハヤト君の行動は 実際の世の中で行うと危険な行動だったのかもしれません。アニメだから出来るのかもしれません。

だがしかし、それでもハヤト君たちの真心が良いですね。それが観ていて心地良いのです。そんな彼らのやさしさや真心が、王道だけど飽きさせない理由の一つなのかもしれません。


そして、東総司令長も憎いですね。自分の正体が知られて折角の鉄道仲間が居なく成るのが嫌で会わずに立ち去ってしまう。東指令長 本当に友だちが居ないのでしょうか?!

いや、今はそんなことどうでも良いですねw そして、良い味出してる東総司令長。次の登場はあるのでしょうか?そして、登場したときに正体をバレずにハヤト君たちの良い鉄道友達としての関係は壊さずにおれるのでしょうか?!

その辺りが新しい見所の一つに成りましたねw


実は、最近 少し展開がワンパターンに成って来たかもな …と思っていたのです。最初にハヤト君たちの事件があって、20分位で巨大怪物体が出て来てシンカリオンが倒す …って展開が…(汗)

それで、それならいっその事、バトル回を作ってはどうか?!と思っていたのでした。それは、最初から戦闘で戦闘中心の回ですね。それを何回かに一回いれてはどうかな?と思っていたのです。

それも有りかもしれませんが… 今回のように新しいキャラクターが出て来て、クイズがあって、20分くらいに巨大怪物体が出て来るのはいつも通りでしたが… セイリュウを信じられるか?どうかの

司令部の葛藤があっての展開は、メインは何時も通りの流れながらも新鮮でした。そして、司令部の悩みを いきなり現れた新キャラの東総司令長が一掃する。責任は私が取ると。

格好良いですね。こんな上司良いなぁ。そして、きっと東総司令長も今まで全力でやって来たのでしょうね。だからこそ、頂点に上り詰めることが出来た。そして だからこそ 彼らが全力でがんばっていることに

共感できたのでしょうね(微笑)東総司令長 何歳なんでしょうか?w

まあ。マンネリな展開と少し思っていたのですが… こんな解決策があるなんて。次回は、どんな展開に成るのか?期待大ですね。

あなたの新幹線変形ロボ シンカリオン ライフが更に楽しく充実したものに成りますように。

見逃し配信

さっき見たら まだ準備中でしたが…
そのうち
『TBS FREE』

で観られるようですね。暫しお待ちください。

今回だけでなく、過去に遡ってみたいときは、U-NEXTで視聴できますよ。