新幹線変形ロボ シンカリオン 第45話感想 納得できないので妄想展開した件

視聴感想

ゲンブと分かり合えそうだったハヤトたち。だがしかし、ソウギョクの企みで暴走したゲンブを倒すことに。ショックを受ける一同。それを知らないセイリュウはハヤトたちを憎む。ソウギョクの言葉を信じられないスザク。それを受けてセイリュウはスザクの力を借り、人間界に行きハヤトに真相を確かめに行く。果たして…。

先ずは、公式あらすじの紹介からです。↓

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第45話 「山形!!シノブが運転士脱退」

ゲンブとの突然の別れに消沈するハヤトたち。そんななか、シノブが家庭の事情でシンカリオンの運転士を辞めることになったという衝撃の情報が舞い込んでくる。シノブ本人も辞めることには納得しているような様子で、ハヤトは何も言うことができなかった。

新幹線がつないでくれた人々との相次ぐ別れ。ハヤトはすっかり元気をなくし、これからどうすればいいか分からなくなってしまう。

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ストーリー 第45話

その続きを自分なりに書いて行きます。↓

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第45話 の続き

帰り道で、アズサに声を掛けるハヤト。公園でアズサと二人で話すことに。フタバには皆 元々 違う方向を向いていたのだから シノブがそうしたいと言うのなら反対することはしない。それは大人でも出来ない凄いことだと言っていた。

それをハヤトは否定する。そうじゃない。自分が大好きな新幹線を運転することをしている自分に反対することは出来ないと。アズサは言う。ハヤトは凄い。小さい時から大好きな鉄道をずっと大好きだと。だから、ハヤトは今のままでいいと。

次の日、皆で新幹線に乗る。着いた先でお土産を買って、そのまま帰ろうとするハヤト。実は、前からこんな新幹線の乗り方がしたかったのだと皆に話す。ビックリする皆。そこで、アキタはシノブに好きなことを訊く。

好きなことが直ぐ出て来ないシノブ。アキタは、それなら今やりたいことは何だ?!と訊く。シノブは答える。皆でシュミレーションがしたいと。

進化研究所にて。シュミレーションが始まる。いつものようにハヤトが指示が出し、連携で敵を倒す。見事 倒せたかと思ったら敵は、まだ完全には倒せていなかった。そこにシノブが止めを刺す。倒れても油断しちゃダメだと。

スポンサーリンク

シミュレーションが終り、止めて行くシノブに皆がプレゼントを渡す。そこでシノブは、言う。本当は止めたくない。皆と一緒にここに居たい。皆と戦うのが大好きだと。それを聴いたアキタは、それならそれを父親に伝えたら良い。もし、それでもダメなら俺が話すと。

帰り道、駅のプラットフォームでハヤトとアズサは人間に化けたセイリュウに会う。セイリュウは、ゲンブをどうした?と訊く。ハヤトが応えようとしたとき、二人の間に列車から降りる人々が。その後、セイリュウは姿を消していた。

トラメが、操縦できないブラックシンカリオンを破壊しに来たとスザクが報告したからだ。セイリュウは戻り、トラメのファースト・エナミ―軍団をブラックシンカリオンで迎え撃とうとする。

そして、ハヤトたちに復讐の覚悟も決めていた。

以上

それでは、感想です。↓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第45話感想 納得できないので妄想展開した件

トラメが迫っていたとはいえ、スザクは早く帰って来て欲しいと言ったとはいえ、何故 あそこでハヤト君に確認せずに帰っちゃうんだ。セイリュウさんよ。

まあ。あっさりとゲンブの真相が分かってしまうとシンカリオンと戦うことが無く成ってしまうから仕方ないのですけどね。何か釈然としませんでした。そして、その後、トラメのファースト・エナミー軍団と立ち向かうブラックシンカリオン。

そのとき、ハヤトたちにゲンブの復讐をしてやるとセイリュウが決意するのも。なんで、確認できてないのに決め付けてるんだと思い違和感でした。

じゃあ。どうすれば、納得できるのでしょうか?

文句だけ書くんじゃなくて改善策も書いてみたいと思います。私なら… 例えば、ソウギョクの力でハヤト君に化けたトラメがセイリュウにウソをついて、ハヤト君たちを憎むように持って行くとか。

もしくは、ソウギョク自体がハヤト君に化けて… とか。それなら、まだ納得できるような気がするのですが… あなたは いかがでしょうか?!

子ども番組だからと言ってしまえば、それまでですが… より納得できる展開だといいな!という思いを込めて書いてみましたw 誤解が解けて最後にはハヤト君とセイリュウが手を組んでソウギョクを倒すとかいう展開だと熱く成りますね。

そう成るといいなぁ。

あなたの新幹線変形ロボ シンカリオン ライフが更に楽しく充実したものに成りますように。

見逃し配信

さっき見たら まだ準備中でしたが…
2018年11月30日(金)15時までの公開に成りそうです。
そのうち
『TBS FREE』

で観られるようですね。暫しお待ちください。

今回だけでなく、過去に遡ってみたいときは、U-NEXTでも視聴できますよ。

コメント

  1. みやのこ より:

    はじめまして、
    ハヤトたちが公園に居るシーンで、この公園のモデルは山丸公園であり、かつてこの地に山丸製糸の工場があり、その跡地に記念して山丸公園となったそうです。

    この公園にはSL[C12 29号]が保存されており、シンカリオンに於いてもチラリ出てきたものの、昔は旧大宮市役所正面[1970年より保存]にあったのを1984年に移転整備され、現在に至ります。

    因みに、公園北側にある黒いマンションは、フタバの住んでるマンションのモデルであり、道を挟んだトコにある高層のツインマンションに、ハヤトとアズサたちが住んでるマンションのモデルであります。

    そして最近になって、大宮区役所とさいたま市立大宮図書館が山丸公園向かいに引っ越してきましたけど、大宮区役所2階の地域商工室の壁には、シンカリオンのポスターが貼られてたのが印象的だったものの、TVでのOAが終わったとはいえ、この冬の劇場版の公開が待たれるところです。

    長文になりましたが、これにて失礼します。

    • プラ特丸 より:

      みやのこさん コメントありがとうございます。
      そんなモデルに成った場所があったのですね。アニメは残念ながら終わってしまったので聖地巡礼されるファンが増えるかもしれませんね。マンションに押し掛けるのは迷惑なのでしない方が良さそうですが(汗)公園であれば、普通に遊びに行くのは問題ないので お弁当を持ってアニメのワンシーンを思い浮かべながら過ごすのも良さそうですね(微笑)区役所のポスターも嬉しいことですね。
      貴重な情報 ありがとうございました。
      そして、12月の映画が待ち遠しいですね。アニメも2期を是非 作って欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました