新幹線変形ロボ シンカリオン 第37話感想 自分なりに人の進化を考えてみる!

スポンサーリンク

ハヤトは敵が人の進化に注目していることに気付き、自分たちも改めて人の進化を学ぶべきだと思い、皆で上野の科学博物館に向かう。そこで、フタバと本庄のデートを目撃。こっそりと付いて行くことに。

そんなとき、人に化けたセイリュウに出会う。果たして、そこでどのようなことが起こるのか?

先ずは、公式あらすじの紹介からです。↓

スポンサーリンク

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第37話 「遭遇!!ハヤトとセイリュウ」

相次いで敵からのコンタクトを受けたハヤトは、彼らの目的を理解するためには人類の進化の歴史を知る必要があると考えていた。そこでハヤトは、アキタ、ツラヌキたちと一緒に上野にある科学博物館へ向かう。

その途中、ハヤトたちは超進化研究所の本庄アカギがまるでデート前のようにそわそわと誰かと待ち合わせをしているところに出くわす。彼の待ち合わせの相手は……なんと三原フタバだった!

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ストーリー 第37話

その続きを書いて行きます。↓

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第37話 の続き

本庄は、指令長が留守の間、指令長代理を任されていた。

ほぼ復活したセイリュウ。スザクに人で分かったことはあるか?と訊く。それなら人に成ってみれば良いと答えるスザク。セイリュウは人に化けることに成った。

フタバと本庄がデートをしているのを見つけたハヤトたちは、こっそりと付いて行くことに。そんな中、ハヤトは人に化けたセイリュウに出会う。先に出会っていたアズサに紹介され

一緒に新幹線を観に行くことに。そんなとき、上野に巨大怪物体が三体 現れる。ツラヌキたちは出撃。ハヤトのE5は修理中で、出撃できないがフタバたちの下で見守ることに。

去って行ったハヤト。それを見ていたセイリュウはアズサにハヤトの名前を聴く。そこでセイリュウは初めて彼がライバルであるハヤトと しっかりと認識したのだった。

巨大怪物体は京都で戦ったのと似ていた。そのため、そのときのデータを渡そうとする本庄だったが… それをツラヌキは断る。自分たちは日々進化しているから必要ないと言うのだった。

その言葉通り、ツラヌキはパワーアップしたE7の必殺技で、アキタのE6は、シノブのE3のリンク合体で 敵を撃破。

スポンサーリンク

本庄は、フタバが自分をデートに誘った理由を知った。それは敵がハヤトを特別視している。京都で観たハヤトは誰にも壁を作らず協力していた。その姿が人類の進化の最先端を行っているのではないか?と。

それをハヤトにべったりの自分ではなく、少し離れた位置にいる本庄の意見を聴きたかったのだと。それを知った本庄は、フタバが凄いことを考えていると思い、自分も負けないように進化したいと思うのだった。

そして、自分を成長するために指令長は自分を指令長代理に指名したのではないか?と気付く。

そんなとき、指令長とリュウジは 新しい黄色のシンカリオンを眺めていた。

以上

それでは、感想です。↓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第37話感想 自分なりに人の進化を考えてみる!

人ってモノを理解するためにスザクの力を借りて人に化けたセイリュウ。そしてハヤト君たちに会うことに。タイトルが ハヤト君とセイリュウの遭遇だったので、もっといろんなことが起こることを期待していたのですが…

時間の制限もあるし仕方なかったのですかね(汗)ハヤトの入場料のおごりで 一緒に新幹線を ちょっと見るだけで終ってしまいましたね。自分が脚本を書くなら、そこは少し膨らませるかな?!

例えば、そこでハヤト君に新幹線を魅力をセイリュウに語らせるとか。そして、新幹線に詳しく成って行くセイリュウ。セイリュウは思うのだった。他の皆にも これは教えてあげねば と。

そして、後日。仲間たちに詳しく成った新幹線の知識を自慢げに話すセイリュウ。何か微笑ましくないでしょうか? 同人誌とかでありそうなエピソードかも(微笑)そんな微笑ましい箇所を

もっと描いて貰えると更に敵にも魅力が出て良いですね。そして、本当に対話できないのか?と よりその可能性を探りたくなりますよね。そんなシンカリオンも有りなんじゃないでしょうか?!

ただ、それを入れると時間が足りなかったので今回の表現で仕方なかったのかもしれませんね(汗)どこを削って その自分の提案の要素を入れるのか?分からないので…ww

いつも思うんですよね。何か不満とか要望があったら …今回は そこまでのモノじゃないですが… ただ不満を言うだけで無く、自分なりの改善策を提案するのが良いのではないかと。

その方が発展性がありますよね。それに自分なりの改善策を考えると ただ文句を言うだけより その方が何故そんな判断をしたのか?とか。そうせざるを得なかった事情も分かってくることがありますよね。

今回なら、30分の放送時間の中で それ以上 詰め込むのは難しかったのかな?とか。ただ文句を言うのではなく、相手と同じ状況の中、改善策を考える。それはシンカリオンのテーマでもある

人類の進化に繋がって行くのではないでしょうか?

いやいや、そんな大袈裟なものではないかな(笑)

あなたの新幹線変形ロボ シンカリオン ライフが更に楽しく充実したものに成りますように。

見逃し配信

さっき見たら まだ準備中でしたが…
2018年10月5日(金)15時までの公開に成りそうです。
そのうち
『TBS FREE』

で観られるようですね。暫しお待ちください。

今回だけでなく、過去に遡ってみたいときは、U-NEXTでも視聴できますよ。