新幹線変形ロボ シンカリオン 第56話感想 何しとんねん!レイ!!

スポンサーリンク

訓練でも本番の作戦でも先に一人で飛び出してしまうレイ。天才なのに何故深く考えない。何故…。そんなレイの行動には理由があったのです。果たして、その理由とは一体。果たして、果たして…。

先ずは、公式あらすじの紹介からです。↓

スポンサーリンク

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第56話 「 豆!!鬼のセイリュウ」

地底世界に『ブラックシンカリオン』をもたらした「イザ」。その正体は、8年前の事故で行方不明になっていたシンカリオンの開発責任者、八代イサブロウだった。

イザと話をするため、セイリュウの先導で再び地底世界へ乗り込む作戦を立てるハヤトたち。作戦はセイリュウ、ハヤト、レイという空を飛べるシンカリオンの運転士で実行されることになったが、三人が一緒に作戦行動をするのは今回が初めてで……?

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ストーリー 第56話
からの引用でした。

その続きを自分なりに書きます。↓

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第56話 の続き

空を飛ぶために E5と800つばめのリンク合体で出撃することに。火口に降り立った後に分離。そこにカイレンの放っていた犬型の巨大怪物体が現れる。仲間を呼ぶことを心配したレイはハヤトたちの制止を聴かず

一人深追いし逆に大群の襲撃を受け、負傷し気を失ってしまう。

↑素材ID:028973 です。

レイを見失った二人。セイリュウは一時撤退を訴える。だがしかし、ハヤトは大切なレイを見捨てられないと話す。

それに心打たれたセイリュウは空を飛べるブラックシンカリオン一機で救ってくると話す。最初は心配するハヤトだったが… セイリュウが言う。ハヤトが信じているように仲間の自分を信じろ。

それとも俺が信じられないのか と。それを聴いてハヤトはセイリュウを信じ、待つことにした。


レイは気を失っていた。意識が戻って確認してみると800つばさの片方の翼が破損していて飛べなかった。大群に再度 襲撃されたとき ブラックシンリオンが助けに来る。

大群に囲まれる二人。出撃前の訓練を思い出す。後ろは火山のマグマが立ちはだかる。飛び掛かる大群。タイミングを計って二人は上にジャンプ!そのまま大群はマグマの中に落ちて全滅。

残念ながら作戦は失敗。三人は帰艦するのだった。


レイの無事を素直に喜ぶハヤト。怖かったと泣きつくレイ。その姿を見て、今まで知らなかった感情の『恐怖』を理解したと話すセイリュウだった。

↑素材ID:1076541

以上
自分なりに今回の話をまとめてみました。
それでは、第56話の感想です。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第56話感想 何しとんねん!レイ!!

何しとんねん!とか思いませんでしたか?そう。レイ君です。毎回、何を考えずに飛び出して。いや、彼は天才で優れた頭脳を誇っていた筈なのに。どうして、一人で直ぐに飛び出してしまうのだろう?!

スポンサーリンク

観ていて最初はイライラしましたが… 怖かったのですよね。それなら納得できるような気がします。そして、そのことを素直に謝るレイ君。それを見たハヤト君は怒らないのですね。

私なら怒ってしまいそうです。いや、しまいそうじゃなくて怒るだろうな。だがしかし、ハヤト君は違うのです。全く責めること無く、レイ君の無事を喜ぶのです。そこがハヤト君ですね。

中々 出来ませんよね。こんな対応。アニメだからだよ!…っていう意見も きっとあるでしょう。そうかもしれません。いや、そうですね。現実じゃあ こんな風には中々…。だがしかし、

それで良いと思うのです。それでも良いとも思うのです。中々出来ない理想的な形をアニメでハヤト君が示してくれる。それを出来ないながらも素敵な対応だなと思いながら見守る。

直ぐにハヤト君のような対応はできないと思います。現実的じゃないですし。だがしかし、その精神は観ている者に受け継がれていくと思うのです。そして、何かの形で現実でも表現できるように成ってくると思うのです。

失敗したときに その失敗を指摘するのは簡単です。だがしかし、それだけで指摘された者は深く反省し失敗しなくなるでしょうか?いや、一概にそうとは言えないと思います。

そうだとするのなら効率を考えて指摘するだけじゃダメなんじゃないかと思うのです。ハヤト君は狙ってはいないとは思うのですが… 失敗よりも相手の無事を喜びました。

相手のレイ君の無事を失敗を責めるよりも 喜んだのです。喜ぶのです。素直に。 …こんなハヤト君の姿勢の方が相手のレイ君の心を打つのではないでしょうか?もう きっとレイ君は自分勝手に一人で飛び出すことはしないでしょう。

↑素材ID:1363861


…理想的過ぎるかもしれません。いや、そうだとも正直 思います。だがしかし、そんな王道なハヤト君を見守るのが心地良いのです。そして、少しでも自分も出来たらいいな。やってみたいなと思うのです。

先ず、そのためには大切な仲間を作ることですよね。もしくは、今いる周りの方々を大切な存在と思うことでしょうね。少しでも。先ずは、ちょっとずつでも周りにやさしい心を向けて行くことから始めて行きましょうか?!


ところで最後にいきなり流された『これからのシンカリオン』!! いきなりでビックリしました。そして、見所シーンが満載でしたね。録画しているので後でもう一度じっくりと観てみようw

果たして、三月以降も続くのか?出来れば続いて欲しいシンカリオン。
これからも注目ですね(微笑)

あなたの新幹線変形ロボ シンカリオン ライフが更に楽しく充実したものに成りますように。

シンカリオンの最終回は、何時なのか?検証と妄想を込めて、
こんな記事も書いてみました。↓

シンカリオンの最終回は、いつなのでしょうか?!無事 2018年1月6日の放送から一年が過ぎました(微笑)果たして、いつまで続くのでしょうか?その謎について全力で調べてみました!!


お手軽に シンカリオンE5はやぶさ を楽しみたいなら↓

別サイトですが…
チェンジ!シンカリオン超進化+ 01 E5はやぶさ のレビュー

見逃し配信

さっき見たら まだ準備中でしたが…
そのうち
『TBS FREE』

で観られるようですね。暫しお待ちください。

今回だけでなく、過去に遡ってみたいときは、U-NEXTで視聴できますよ。