新幹線変形ロボ シンカリオン 第51話感想 皆の進化を考えてみた

スポンサーリンク

フタバの業務日誌という形で シンカリオンの活躍、ハヤトたちの活躍を振り返る。謎の敵・巨大怪物体の登場!それを迎撃するシンカリオンの発進!!ハヤトを中心にまとまって行く仲間たち。そして、敵との対話。果たして、その先にあるものは…。

先ずは、公式あらすじを紹介します。↓

スポンサーリンク

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第51話 「更新!!フタバの業務日誌」

超進化研究所も年末は大忙し。年の終わりにフタバが書類の整理がてら、これまでの超進化研究所の軌跡を追う。

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ストーリー 第51話
からの引用です。

その続きを自分なりに書きます。↓

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第51話 の続き

今回は、いつも簡潔な公式あらすじが、更に短くなっていてビックリしました。フタバさんの書類整理の中で 今までのシンカリオンの活躍を振り返ると言う総集編の回でした。

ただ今まで50回も放送されている内容を たったの一話でまとめるのは大変だと容易に想像が付きますが(汗)w… 上手くストーリーを絞ってまとめられていたように思います。

ハヤト君がシンカリオンE5はやぶさ に初めて乗るとき かなりの葛藤があったこと。謎のエージェントと それが操る巨大怪物体の登場。そして戦い。その中で ハヤト君は言葉のない対話を試みることに。

エージェントの一人・ビャッコと分かり合えそうに成ったと思ったら… 新たな勢力のエージェントが登場。更に激しい戦いに。そして、エージェントのボスと思われる者の声を捕らえることに成功。

果たして、その者の正体は…。

以上。
自分なりのまとめでした。それでは、感想です。↓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第51話感想 皆の進化を考えてみた

たったの30分で 今までの50話分…1,500分をまとめているのは凄いと思いました。だがしかし、何か最後にエージェントのボスの声を入手し、その正体に迫って行くのですが…

特にフタバさんのナレーションもなく、淡々と終わり 雑な印象を受けました。だがしかし、考えてみると これも敢えてこうしたのかな?!とも思えます。下手に解説するよりも

少し突き放して特に解説を入れない方が、観た方が いろいろ想像できていいのかな?!と。まあ、ボスの正体はハヤト君には分かっていて、確か それをまだ皆に伝えていないだけなのですが…。


それにしても もう51話なのですね。そして、2018年も終わってしまいますね。そしてそして、平成も後少しに成りますね。一年も続くアニメなんて最近は珍しく成りました。

王道だけど 何か新鮮。そして、心地良い と思ってみていたシンカリオン。それが、こんなに長く続いてくれるなんて私は嬉しいです。心地良い場所って 通常は比較的直ぐに無くなってしまうモノですから(汗)w

ハヤト君は、誰でも分け隔てなく仲良くしようとしてくれる。そんな存在って現実には中々 居られないように思います。悲しいことですが…。いや、私の周りだけで あなたの周りは違うかもしれませんが…w

そんな素敵なハヤト君に毎週 会える!凄い素敵な時間です(微笑)


アキタ君は、凄いビームライフルの腕を持っていながら、人と群れることを嫌い孤高の一匹狼でした。そのアキタ君が、ハヤト君と接することで どんどん社交的に成って行く。皆のことも 考えるように成って行く。

特に顕著だったのは、シノブ君がシンカリオンの運転士を辞めようとしたとき、全力で彼をサポートして親を説得するために自分も付いて行きました。凄い成長… 進化です(微笑)


ムードメーカーのツラヌキ君。彼は、いつも元気で明るい。ハヤト君はエージェント・ゲンブの心を開き、そしてツラヌキ君はゲンブと仲良く成った。凄い二人ですww

いつも明るく四文字熟語を愛する熱い漢(おとこ)あっ!そうそうドリルも愛してそうw 違うかなww 一見 合いそうにないアキタ君とも 何時の間にか打ち解け合い凄い絆を持つように進化しましたね。

スポンサーリンク


シノブ君は忍者の末裔。基本 彼も一匹狼だったように思いますが… ハヤト君たちと一緒に戦ううちに この場所が心地良い場所だと強く思うように成りました。そんな自分の気持ちも中々 上手く表現できなかったのですが…

親の意向でシンカリオンの運転士を辞めなければ行けなくなったとき、アキタ君たちのサポートもあって自分の気持ちを素直に表現できるように成りました。まさに これこそ進化ですね(微笑)


強くて聡明なリュウジ君。彼もどちらかと言えば一匹狼タイプかな。皆より年上のこともあって年下のハヤト君たちが戦うことに最初は反対していた彼。まあ。彼も年が若いのですけどねw

そんなリュウジ君が、やはりハヤト君と一緒に戦ううちに 年下ではあるけれどハヤト君たちの凄い所を認め、心を開いて行く。そして、ハヤト君の願いもあって武術の心得をハヤト君に伝授することで

エージェントと言葉のない対話することに成功しましたね。彼も進化してますね(微笑)

可愛くてやさしいフタバさん。最初は新人で戸惑っていましたが… そのうちに慣れて行き、今は超進化研究所に無くてはならない存在に成りました。これも進化!!w

そして、フタバさんの凄い所は、周りを見抜く洞察力。ハヤト君たちの 特にハヤト君の凄さに気付いたのは 確かフタバさんだったと思います。可愛くて周りに気遣いのできる素敵な女性ですね(微笑)


…… うわあ。こんな風に書いて行くとキリがないですね(汗)今回は、この辺にしておこうかなww

それにしても ざっと見てみると一匹狼タイプが多いですね(汗)ツラヌキ君や フタバさんが違いますが…。ハヤト君でさえ、鉄道のことに成ると周りが見えなく成って浮いてしまい

環境によっては孤立し一匹狼に成りそうな気さえしますね(汗汗)w
そんなハヤト君が、見返りを求めることなんてなしに仲間のために一生懸命に成って全力で頑張って行く。

それが彼の進化であったのかも? いや、ハヤト君のこの姿勢は 元々のモノかもしれませんねw ハヤト君の進化って何なのでしょうね?

あっ! そう言えば、今まで鉄道にしか興味が無かったハヤト君が、エージェントを理解して行くうちに ただ戦うだけではなく、分かり合えるように成りたいと願い、その為には言葉のない対話が必要だと感じ

その為に必要な力を手に入れようとリュウジに稽古をつけて貰うように成りましたね。これがハヤト君にとっての進化かもしれませんね。あなたが見つけたハヤト君たちの進化があれば教えてください。

そんなハヤト君を見て 皆が影響を受け仲間に成って行く。まさに進化!! そんな皆の姿を見守るのは私にとって本当に心地良いのです。あなたは、いかがでしょうか?

そして、年末にも関わらず関係なしに通常運転(通常放送)してくれる『新幹線変形ロボ シンカリオン』!! それも嬉しいです。次回も通常運転!!w 勿論 観るしかないですね(微笑)

あなたの新幹線変形ロボ シンカリオン ライフが更に楽しく充実したものに成りますように。

そうそう。
お年玉にシンカリオン商品なんていかがでしょうか?
前に買って試してました。↓

『新幹線変形ロボ シンカリオン』の感想を毎回 書いているうちに シンカリオンのオモチャが欲しく成り つい 買ってしまいましたw アニメ開始に合わせて新たに発売された『DXS01 シンカリオン E5はやぶさ』をレビューします。 その実力や いかに…。
先日が誕生日でした。ドン・キホーテで何か面白いモノなにかな?と見ていたときに、コレを発見!前から気に成っていたのと「シンクロモード」で「映像に合わせて光る!鳴る!」とパッケージに書かれていたのが気に成って購入!! 果たして、その実力や いかに…。

いや、お年玉だったら現金が良いかもですけどね(微笑)シンカリオングッズも楽しいですよね。

見逃し配信

さっき見たら まだ準備中でしたが…
そのうち
『TBS FREE』

で観られるようですね。暫しお待ちください。

今回だけでなく、過去に遡ってみたいときは、U-NEXTで視聴できますよ。