新幹線変形ロボ シンカリオン 第27話感想 敵の気持ちを考えるハヤト君を支える大人に成らないと…

スポンサーリンク

ハヤトと父は、ついにクロス合体を完成させ登場したE5×500!!そして、両者のグランクロスが激突!!だがしかし、それは相殺し合って通じなかった。電力消費が激しく二発目を打つことは出来ないE5×500。

果たして、ハヤトたちに勝機はあるのだろうか?

先ずは、公式あらすじと その先を書いてみました。↓

スポンサーリンク

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第27話 「反撃!! E5×500」とその先

ついに完成した『E5×500』。ハヤトとホクトは超進化研究所のみんなの思いを背負ってブラックシンカリオン バーサーカーモードと激しい戦いを繰り広げる。
『E5×500』の必殺技は大出力のビーム攻撃、「超グランクロス」。しかし、電力の消費が激しく一発しか撃てないその技をブラックシンカリオンに耐えきられてしまう。果たしてブラックシンカリオンを倒す手段はあるのか……?

引用元:新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ストーリー 第27話

その先を書きます。

出水指令長は、超進化研究所の全ての電力をE5に集めて、もう一度 超グランクロスを打つことを提案する。だがしかし、それには3分30秒かかる。それまでブラックシンカリオンの猛攻を耐えないといけない。

しかも、それが通用しなければ研究所が停電を起こし、大ピンチに。だがしかし、皆はハヤトを信じ、それに懸けることにした。

セイリュウは尋ねる。
「何故だ?お前たちは、何故 止まらない?」

ハヤトは応える。
「シンカンセンは止まらないよ。」
「沢山の人の夢を乗せてずっと止まらずに走って来たんだ。

 そんな人の夢が大好きだから、俺はそんな人の夢を守る。
 俺は絶対に止まらない」

セイリュウは言う。
「俺だって…」

そして、E5への送電が完了し、ハヤトは超グランクロスを放つ。
ブラックシンカリオンもヘル・グランクロスを放つ。
両陣営は、それぞれのシンカリオンを応援する。

ハヤトのE5×500が、セイリュウのブラックシンカリオンを撃破。

セイリュウは言う。
「ブラックシンカリオンの負けじゃない。
 俺の負けだ。嬉しいか?速杉ハヤト」

ハヤトは応える。
「シンカリオン同士で戦って嬉しくなんかないよ。
 なんで君はシンカリオンに乗ってるの?セイリュウ。

 君もシンカリオンが好きじゃないの?」

セイリュウは撤退するのであった。

勝利を喜ぶ超進化研究所。皆 ハヤトに賛辞を贈る。

後日、メインシステムの復旧が始まる。
ハヤトは、屋上で一人で居た。
そこにフタバが現れる。

スポンサーリンク

フタバ「ハヤト君 どうしたの」
ハヤト「皆の夢は守れたけど 本当に良かったのかな?」
フタバ「新幹線は止まらない。

 ハヤト君の夢も止まらなんじゃないの」
ハヤト「俺 皆の所に戻ります」

以上
自分なりに 公式あらすじの その先を書いてみました。
それでは、感想です。↓

新幹線変形ロボ シンカリオン 第27話感想 敵の気持ちを考えるハヤト君を支える大人に成らないと…

セイリュウの「何故 止まらない」との問い掛けに
皆の夢を守るために止まらないと応えるハヤト君。
それにセイリュウは「俺だって」と話す。

戦いの後、それに想いを巡らせるハヤト君。ハヤト君 やさしいな。
一人屋上に居た所にフタバさんが現れ、これで良かったのか?と悩むハヤト君に「新幹線もハヤト君も止まらないんじゃないの」と励ますのです。

だがしかし、この対応で良かったのでしょうか?
止まらない。⇒悩んで止まることがない。⇒であるから、考えない。
…ってフタバさんは言っているようにも思うのです。

そこで私が思う正解は… いえ、あくまで私の勝手な言い分ですよw …
それは、今は皆で勝利を喜んで、敵である彼らのことは これから先 皆と一緒にゆっくり考えましょう!と伝えることです。

まあ、この対応でもベストではないのかもですが…これなら、何か誤魔化したことには成りませんよね。それが私の感じたフタバさんへの不信感なのでした。むっちゃ 誤魔化してるやん!…って言うね(汗)

これまでのフタバさんの対応は素晴らしかったように思っていただけに今回の対応は私はガッカリしました。この後の話で何かフォローがあれば良いのですけどね。

それと気になったのは出水指令長です。指令長の部屋で、セイリュウに撤退するように言ったイザの言葉を何度も再生して繰り返し聴いているのです。何か その声に心当たりがあるのでしょうか?!(汗)

しかも次回のタイトルは「名古屋!!出水指令長の過去」ですし、これは きっと次回の伏線ですよね。第9話の感想で出水指令長の正体が、まだ出てなかったスザクだと妄想していたのですが…

まあ。これは大ハズレだったのですが… だがしかし、滅びゆく種族である敵のボスのイザと出水指令長は何らかの接点がありそうな描写でしたよね。果たして、出水指令長の正体は… もしかしたら第6の敵キャラクターとかだったり… しないかな?!

しませんよね。そうですよね(汗)w
じゃあ。何なのでしょうか?
それは次回のお楽しみですよね(微笑)

あなたの新幹線変形ロボ シンカリオン ライフが更に楽しく充実したものに成りますように。

見逃し配信

さっき見たら まだ準備中でしたが…
2018年7月27日(金)15時までの公開に成りそうです。
そのうち
『TBS FREE』

で観られるようですね。暫しお待ちください。

今回だけでなく、過去に遡ってみたいときは、U-NEXTでも視聴できますよ。