ガンダムビルドダイバーズ 第16話 感想 人は分かり合える筈だ。たぶん…

スポンサーリンク

前回に手にした賞金でモモはGBN上でのペットを購入。そして、皆の希望を叶えるモノとしてGBN上の島を購入しようとする。だがしかし、そこに同じように希望するフォースが…。そこで、その島のオーナーは ガンプラバトルで購入者を決めることを提案する。

果たして、リクたちは島を手に入れることが出来るのか?

先ずは、公式あらすじの紹介と その続きを書いてみました。↓

スポンサーリンク

公式あらすじ 第16話「再会、友よ」と その続き

難関ミッションのロータスチャレンジをクリアし、GBN世界の賞金をゲットしたビルドダイバーズ。リク達メンバーがそれぞれ夢のある使い道を考える中で、モモはとんでもなくスケールの大きな提案を出してくる。

引用元:ガンダムビルドダイバーズ/ストーリー/第16話「再会、友よ」

それは、GBN上の島を買ってしまうおうというものだった。モモが買いたいと言った島はラキュラの島だった。だがしかし、ここで別のフォースからの希望も出ていた。そこで、ラキュラは、ガンプラバトルの勝者を購入者とすることを提案。

リクたちは準備を始める。

対戦当日、ビルドダイバーズの対戦相手は、「シャノワール・ネオ」。それはアヤメの昔の仲間、ヒロ、コージー、スーの所属するフォースだった。今回はコージーとスーは新入りなので参加しない。リーダーは、スーだった。

そして、対戦が始まる。ルーツは、島のどこかにある相手チームのフラッグ取ったチームの勝ち。ダメージを受けても機体は破壊されず、再出撃ポイントで1分間の休憩の後、再出撃できる。

火力性能の高いビルドダイバーズと 機動性の高いシャノワール・ネオの双方が互角に戦うには、このフラッグ戦が最適だとのラキュラの判断だった。まさに一進一退の攻防だった。徐々にビルドダイバーズの陣地にシャノワール・ネオが攻め込んで来た。

ここでシャノワール・ネオの最終奥義… 超合体!ショックガンダムが完成!!
ダブルオースカイが防御するも5機分の出力はきつかった。コーイチとユッキーが撃破される。

自分たちが復帰するまで耐えてくれというコーイチ。そこまで待ってくれそうにないと言うアヤメ。だったら攻めるというモモ。そこで放たれた必殺技。
トランザムインフィニティ!ボールは友だち…

スポンサーリンク

必殺 ∞シュート!!

ダブル―スカイが、プチカプルを蹴り出す。その必殺技で、シャノワール・ネオ全員が撃破。1分で復帰してフラッグに向かえば、まだ勝ち目はあると意気込むシャノワール・ネオ。そこに倒れていたモモカプル立ち上がり、あっさりとフラッグを奪う。

ビルドダイバーズの勝利。バトルしか会えないのかと寂しがるヒロに マギーはアライアンスに成ることを提案する。アライアンスとは同盟のことで、これで簡単に連絡を取り合えるのであった。

シャノワール・ネオの皆がビルドダイバーズの皆と楽しく話しているのを見てヒロがアヤメに言う。「私たちはさ。ちょっと回り道しちゃったけど…
あの子たちには純粋にガンプラを楽しんで欲しいんだ」

洞窟から何やら電気を帯びた黒いモビルスーツが…。
それを見ている例の鳥。

以上

自分なりに公式あらすじの続きを書いてみました。
それでは、感想です。↓

ガンダムビルドダイバーズ 第16話 感想 人は分かり合える筈だ。たぶん…

殺伐とした戦いばかりじゃなくて、ほっこりとする話があるのが良いですね(微笑)
アヤメの昔の仲間たちの様子も分かりましたし。最後にはアライアンス(同盟)も組むことになるのですが…

これが伏線で、力を合わせて更に強大な敵に立ち向かえる話があると良いですね。そこときは、ショックガンダムも ダブル―スカイも RX-零丸も 他の皆のガンプラもパワーアップして更に強力になったガンプラで力を合わせて戦うとか胸熱な展開があると良いなぁw

そうそう。SDガンダム5機が合体するショックガンダムの存在は知ってました。それは、前から宣伝を見ていたからです。どこで出て来るのかなと思っていたら、ここだったとは…w ショックガンダムで しょっくがん 食玩なんですよね。

ショックガンダム と 食玩 を掛けている所が、良いですよね(微笑)
えっ?! つまらない?? 滑ってる??
いやいや、私が滑った訳じゃないですよww

そして 多分、買っちゃうんだろうな。発売が楽しみですww

気持ちが離れていた仲間と また再会できて また再び 一緒にGBNを楽しめるように成ったアヤメとヒロたち。何か良いですね。ところで、最後に鳥が眺めていたのは もしかして シバのアストレイノーネームなのではないですしょうか?

コーイチと シバも同じように分かり合えると良いですね。月並みな展開かもしれませんが… そんな平和な展開が良いな とか思っております。果たして、そう成るのか? 次回も楽しみですね(微笑)

あなたのガンダムビルドダイバーズ熱が更に激しく充実したものに成りますように。

過去の話を見直したい方には…