劇場版 仮面ライダーアマゾンズ Season1 覚醒 のレビュー

視聴感想

今更ですが…2020年の6月1日に『SHODO-X 仮面ライダー9』でアマゾンズのライダーたちが食玩化されるのを記念してレビューしてみます。果たして、映画版 仮面ライダーアマゾンズ Season1 覚醒 の実力や。いかに…。

先ずは、映画のあらすじからの紹介からです。↓

劇場版 仮面ライダーアマゾンズ Season1 覚醒 のあらすじ

人工生命体を人型に成長させる実験「アマゾンプロジェクト」がとある製薬会社で秘密裏に行われていた。しかし、2年前の事故で約4000の実験体が街に解き放たれた。実験体駆除のエキスパート・駆除班はその対処に明け暮れていた。

その一方で「アマゾンプロジェクト」の責任者・水澤令華のもとに2年前から養子として引き取られた一人の青年・水澤悠がいた。彼も自らの変調に気付きつつあった。

そしてアマゾンを狩るアマゾン、鷹山仁も独自に行動を開始していた。
その男の目的は依然謎のままである

…様々な思惑が錯綜する中、悠と仁の出会いによって物語は大きく動き出すのであった。

引用元:AmazonPrimeビデオ『劇場版 仮面ライダーアマゾンズ Season1 覚醒』

以上が引用したあらすじでした。AmazonPrimeオリジナル作品『仮面ライダーアマゾンズ シーズン1』の全13話(シーズン2もあります)の総集編を映画として出したものなのでした。

それでは、レビューして行きます。

劇場版 仮面ライダーアマゾンズ Season1 覚醒 のレビュー

凄い点

大人の仮面ライダーを追求。必要以上にオモチャを売ろうとしていない。

最近の仮面ライダーって、どんどん新しくて強いフォームが出て来て、それに成るためのアイテムもバンバン出て来るじゃないですか?!

それに対して、この『仮面ライダーアマゾンズ』は主な変身アイテムの変身ベルト以外は、ほとんどオモチャに成りそうなモノは出て来ていないですね。

そこが潔いと言うか…元々AmazonPrimeオリジナルの作品なのでオモチャを売るのが目的でも無さそうですしね。そこが凄いですね!

シーズン1の全13話の429分をよく99分にまとめたと思う。シーズン1の雰囲気がお手軽に味わえる!

全13話で、各話若干の時間の違いがありまして、それぞれの視聴時間を足してみると…

46+40+32+30+30+35+29+28+30+30+30+30+39で
合計 429分でした。それを99分に よくまとめられたなと感心しています。流石プロ!

昭和ライダーのアマゾンがお洒落に蘇ったのが凄い!

昭和ライダーの一人、仮面ライダーアマゾンが平成の時代に蘇り、しかもあのAmazonとコラボってのも意外でした。しかも大人向けの特撮として渋く格好良くお洒落に蘇ったのです。そこが凄い!!

では、逆に良くないヤバい点について書いて行きます。

ヤバい点

大人の仮面ライダーを追求。グロいシーンや鬱展開も若干ある 汗

大人向けの仮面ライダーって。良いことばかりじゃないかもしれません。それは表現がマイルドでは無くなるって意味でもあります。その為、敵を握りつぶしたり、

血が飛び出たり…などなどのグロいシーンや、人間とアマゾンとの対立の中で鬱な展開もありますね。それをどう感じるか?で、この作品の評価は大きく変わるでしょう。

シグマ編が全てカット 汗 時間が許されるのなら本編のシーズン1を観た方が良い 汗

正直、429分を99分にまとめるのが無理難題なのですよね汗 元駆除班のメンバーの前原が命を落とし、その遺体を使って作ったのが仮面ライダーアマゾンシグマです。

元仲間だった前原が、後半の強敵として現れるこのシグマが出てこないのが、大変残念でした。だがしかし、時間が短いので仕方ないって気もするのですよね。

変身ベルトの形は、ほとんど元のアマゾンのまんま 汗

今回の変身ベルトのデザインにあまり目新しさはありません。実は、この作品は、シーズン2まであります。なので、シーズン1では敢えてデザインの冒険はしなかったのではないか?とも思うのです。

この一作しか観られなかった方には、残念なデザインに思えるかもしれませんね 汗

レビューまとめ

実は、良い点と悪い点でそれぞれ挙げた3つは、お互いに同じような内容です。だがしかし、それは捉えようによって良くも悪くも成るのです。私は、それがレビューの醍醐味であり

一番難しい点でもあるように思いますね。同じ事象でも人によって良くも悪くも成る。それって正反対の評価なのですが… そこをどう見るか?が面白いですね。

今回のこの作品で私が思ったのは、かなりバッサリとカットしちゃったので、入れて欲しいけど残念ながら入ってなかったエピソードもあるけど、それは仕方ないんじゃないかなってことです。

不満に思われた方は、ではどのように99分間に納めたら良いのか?少し考えてみられれば、その難しさも少し想像できるのでは?と思います。文句を言うのは、簡単です。

ですが、そうであるのなら どう改善すれば良いのか?そこまで考えるのは大変難しい。私は、ただ批判するだけでは発展性がないので、それではどうすれば、より良くなるのか?

そこまで提案して初めてレビューが成り立つのじゃないかな?と大胆なことを思っています。その視点から言うと、本当にこの尺で よくまとめられたなと思います。

そして、観て欲しいエピソードも沢山削られているので、興味を持たれた方は是非 シーズン1本編の全13話も是非 観てみて欲しいです。

⇒AmazonPrimeビデオ『劇場版 仮面ライダーアマゾンズ Season1 覚醒』を観てみる

本編は… ↓ ↓ ↓

⇒AmazonPrimeビデオ『仮面ライダーアマゾンズ シーズン1』を観てみる

仮面ライダーアマゾンズ まとめ

食玩版 仮面ライダーアマゾンズ

兄弟サイトに飛びます!

スポンサーリンク

SHODO-X仮面ライダー9 アマゾンオメガ&アルファのレビュー
実は、Amazonで1箱 予約注文していたのですが… 既に近所のスーパーで売ってました。悩んだ末に主要な2体だけつい買ってしまいました汗w それらのレビュー記事です。果たして、二人の主役のアマゾンズの実力や いかに…。
SHODO-X仮面ライダー9アルファ(白目)&アマゾンのレビュー
Amazonさんに予約注文していたのですが…まだ届いていなくてスーパーで売っていたのを見て思わず、購入してしまった第二弾です。果たして、白目のアマゾンアルファと元祖・仮面ライダーアマゾンの実力や いかに…。

ジャングラーのレビュー記事は、もう暫くお待ちください。

映画版仮面ライダーアマゾンズの感想 まとめ

劇場版 仮面ライダーアマゾンズ Season1 覚醒 のレビュー
今更ですが…2020年の6月1日に『SHODO-X 仮面ライダー9』でアマゾンズのライダーたちが食玩化されるのを記念してレビューしてみます。果たして、映画版 仮面ライダーアマゾンズ Season1 覚醒 の実力や。いかに…。
劇場版 仮面ライダーアマゾンズ Season2 輪廻 のレビュー
前回に続いて今更ですが…今回は『劇場版 仮面ライダーアマゾンズ Season2 輪廻』のレビューです。果たして、どんな評価に成るでしょうか?!

三作目『最後の審判』の感想記事は、もう暫くお待ちください。

 

 

 

 

ロボットアニメと特撮HEROのメルマガ登録フォーム

発行は、のんびりに成ると思いますが… ロボットアニメ・主にガンダムと 特撮HERO・主に令和&平成仮面ライダー について語るメルマガを発行したいと思います。読んであげてもいいよ♪って方は、登録をお願いします。
君はメルマガの涙を見る(ほんのりと意味不明 汗w)

コメント

タイトルとURLをコピーしました