新幹線変形ロボ シンカリオン 第64話感想 カイレンは只の悪者なのか?!

スポンサーリンク

無言のカイレンの猛攻は続いていた。9機のシンカリオンたちでも全く歯が立たない。地底世界のイザとの対話の中でE5はやぶさMrkⅡを託されたハヤト。スザクの力を借り地上に向かう。果たして、ハヤトたちはカイレンに勝てるのだろうか?!

先ずは、公式あらすじの紹介からです↓

スポンサーリンク

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第64話 「超絶進化!!E5はやぶさ MkⅡ」

ハヤトを除いた全国のシンカリオン運転士たちが東京駅に集結し、キトラルザスのリーダー・カイレンとの決戦の火蓋が切って落とされた。だが、謎の力を取り込んだカイレンは9機のシンカリオンの攻撃を圧倒的な力ではねのけてしまう!

そのころ、とうとうドクター・イザとの対面を果たしたハヤトは、地底世界にあるもう一機の「E5」を前にしていた。その名も、『シンカリオン E5はやぶさ MkⅡ』

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ストーリー 第64話
からの引用でした。

その続きを自分なりに書きます。↓

新幹線変形ロボシンカリオン 公式あらすじ 第64話 の続き

圧倒的なカイレンの強さも前に 9機のシンカリオンでも全く歯が立たない。カイレンの猛攻を防ぐためにリュウジがレーザーフィールドを張る。だがしかし、それも壊れようとしていた時…

ハヤトが、E5はやぶさMrkⅡで現れる。そして、カイレンと互角の戦いを繰り広げる。デュアルグランクロスを放つE5はやぶさMrkⅡ!
だが、それもカイレンには効かない。

カイレンは対話の道を閉ざしているようで全く会話をしない。そこにセイリュウも加わり二対一で戦うことに。そして、カイレンとの対話が始まった。自分たちで戦う人間を愚かだと思っているカイレンに

セイリュウは言う。それは違うと。人間が持っている好きって気持ちは、大切なものを守る大きな力に成ると。俺(セイリュウ)にも出来たから、お前にも と。だがしかし、カイレンには伝わらない。

自分が好きという気持ちを持ったら新幹線を笑う と話すカイレン。それを聴いたハヤトが激怒。大好きなものを笑う奴は許さない。ハヤトとセイリュウは二人でダブルグランクロスを放つ。

適合率が100%を超える。それでも通じない。ハヤトが諦めようとしたとき、
「まだだ! 諦めるな。ハヤト」
シャショットの声だった。

復活した理由は分からないが… 今は理由を考えるのは後だ。シャショットと力を合わせ、更にパワーを上げるハヤトたち。

ついにカイレンを撃破!

地上には平和が戻った。始発の準備をするために東京駅を元に戻す指示をするフタバ。

ハヤトたちシンカリオンの運転士たちが集まって話をしている。ハヤトは、シンカリオンが皆を繋げてくれたと話す。それを聴いたリュウジが違う。お前が皆を繋げてくれたんだと話す。

それを駅に例えるハヤト。それを見ていたアズサが、いつものハヤトクオリティーが折角の感動的な場面をぶち壊しだと嘆くw いつもの皆の風景だった。そして、皆はそれぞれの場所に帰って行く。


とある場所。謎の新幹線。謎の男が つぶやく。
「カイレンは消えたか?!」

以上
自分なりに今回の話をまとめてみました。
それでは、第64話の感想です。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第64話感想 カイレンは只の悪者なのか?!

シンカリオンE5はやぶさMrkⅡ …格好良かったですね。中々 劇中ではスピードも速くて私はデザインを ゆっくりと楽しむことが出来ませんでしたが… まあ。画像は公開されていますしね。

スポンサーリンク

シンカリオンの最終回はいつ?調べて予想して妄想してみた 【その①】シンカリオン E5はやぶさがパワーアップ!!

どうやってE5はやぶさMrkⅡに成るのかと思っていたらイザが既に作っていたのですね(汗)w そういうやり方もあるんだなあと感心しました(微笑)私が勝手に妄想していたのは

適合率を上げたハヤトが、何故かシャショットを復活させ、そのシャショットの力がE5はやぶさを MrkⅡにパワーアップさせる!…ってものでしたが、それだと あまりにもファンタジー過ぎるので

既に作ってあった方が説得力あって良いですね(汗)それにしても石化が進行しているイザだけで作ることは無かったと思われるので、作るのを頼まれた部下たちは どう思って作ってたのでしょうね。

いや、雑魚の戦闘員とか居たかな?どうなんだろう汗汗 あっ スザク姐さんが居ましたね。もしかして、スザク姐さんがイザの指令で夜鍋して作ったのかもしれませんねww

そう考えるとE5はやぶさMrkⅡを大切に使って欲しいですね(微笑)←ホントかよ!(汗)(一人ツッコミ)


それにしてもカイレン。救われなかったですね。セイリュウがカイレンに人間が持つ好きって気持ちの凄さを伝え、カイレンにも持てるって言った時、もしかしたらカイレンが仲間に成るフラグかな?!

…とか一瞬 期待したのですが、そうは成らなかったですね(汗)それにしてもカイレンと対話をしてお互いに理解し合えなかったのは残念でした。出来たら良いな!と思っていたのですが…

いや、どんどん仲間に成り過ぎるのも 何か慣れ合いに成ってしまい面白くないですかね?! …そう考えるとコレで良かったのかもしれないですね。ただ、少し気になったのは

新幹線を笑うと言ったカイレンに 大好きな物を笑われて激怒したハヤト君。もしかして、カイレンは試したのではないでしょうか? 大好きな物を笑われた時の反応を…。

そこで激怒してどうする!ハヤト。

もしそこで、グッと堪えてやさしくカイレンを諭すことが出来たなら、もしかしたら そこで対話の道が開けたのかもしれません。カイレンは気高く強く、人に心を開くこと無しに消えてしまいました。

再登場はあるのでしょうか?! このまま むっちゃ強いけど人間を滅ぼそうだけの奴で終るのは勿体ないなぁと思うのです。今後の展開に期待ですね(微笑)できたら、いや もうダメかもしれないけど いやいや 

ここでシャショットの「諦めるな!」の声が聴こえて来そうですねww そう!トラメだって復活できたのだからカイレンも。そうであるのなら、そうそう!!ビャッコも ゲンブも…(微笑)

あなたの新幹線変形ロボ シンカリオン ライフが更に楽しく充実したものに成りますように。

見逃し配信

さっき見たら まだ準備中でしたが…
そのうち
『TBS FREE』

で観られるようですね。暫しお待ちください。

今回だけでなく、過去に遡ってみたいときは、U-NEXTで視聴できますよ。